2009年09月18日

おいしいお茶の時間・・・



焼津市某所・・・







木造平屋住宅新築工事・・・

おいしいお茶の時間・・・







やってます・・・icon01






ベタ基礎のベース筋配筋作業中ですが・・・

おいしいお茶の時間・・・






今月末の建て方に向けて・・・






まだ台風来ちゃうかなぁ〜・・・icon03






一抹の不安もある中・・・






現場を確認しながらの・・・いつものお打合せ・・・face01






打合せ中は・・・“お茶”を一番の趣味とされている施主様の・・・







お気軽な“お茶”が味わえます〜・・・icon22

おいしいお茶の時間・・・



コレは萩焼の抹茶茶碗で・・・






お抹茶は・・・実はスゴく好きで・・・






茶碗の方も・・・実は大好きで・・・






備前なんかは特に好きで・・・

おいしいお茶の時間・・・






でもあまりに堅苦しいと・・・face04






なので・・・こういうカタチで・・・






打合せを兼ねて“お茶”を点ててもらえたりするとサイコーですね・・・face02






今回の計画には当然ですが・・・






簡素ながらも茶室が盛り込まれています・・・♨







“簡素ながらも”・・・と書きましたが・・・






簡素であってこそ・・・質素であるコトこそが・・・







茶の湯のココロ・・・か・・・?






高価なお茶碗や・・・高価な着物なんか着なくたって・・・face01







仰々しい床の間に・・・高価な掛け軸なんか無くたって・・・face01







緑茶にはカラダに良い成分が豊富に含まれています・・・







しかし、これらの中には水に溶けにくいものもあり・・・






β-カロチン、ビタミンE、食物繊維などがそうですが・・・







普通、緑茶をお湯で煎じて飲みますが・・・






これでは水に溶けにくい成分は茶葉に残ったままで・・・







これらの成分を茶葉に残したまま捨てるのは・・・もったいない・・・?








抹茶は緑茶の一番茶を臼でひいて粉にしたものですし・・・






この粉末を溶かして飲めば茶葉に含まれる豊富な栄養素を丸ごと摂ることが可能・・・








特に抹茶は煎茶や玉露等に比較してβ-カロチンが豊富です・・・icon01






ということで・・・






楽しい美味しいティータイムと共に・・・






茶室を内包する・・・新しい住宅が・・・生まれていきますよ〜・・・icon12


同じカテゴリー(インテリアのお仕事)の記事画像
新しい・・・出ました・・・!
インスタレーション・・・
a book with the wing・・・
・・・Truth・・・
・・・修養・・・
unremarkable・・・
同じカテゴリー(インテリアのお仕事)の記事
 2011-0420 (2011-04-20 23:15)
 新しい・・・出ました・・・! (2010-11-01 20:48)
 インスタレーション・・・ (2010-10-18 19:36)
 a book with the wing・・・ (2010-09-22 20:25)
 ・・・Truth・・・ (2010-09-22 10:06)
 ・・・修養・・・ (2010-09-17 10:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おいしいお茶の時間・・・
    コメント(0)