2008年10月17日

デザインコンペ・・・

現場引き渡しの合間を縫って、三島からひさびさ新幹線で名古屋まで・・・icon16






競合3社による店舗のデザインコンペのプレゼンに行って来ました・・・face01






正直コンペ(比べっこ?)は好きではありません・・・






皆さんそれぞれに良さはあると思いますし・・・






何百万やら何千万やら下手したら何億・・・?






大きな金額の仕事を依頼されるコトだけに・・・






単なるデザインだけではない大切なモノが・・・






クライアントとデザイナーの間に必要とされるハズ・・・






図面を創って終わりでもなく・・・





現場が完成してからこそが、ようやく始まる本番ですから・・・






ソコにその空間が存在する限り・・・






クライアント様とデザイナー、設計者のカンケイは重要なお付き合いとして・・・






守られていかなければならないモノ・・・






不信感を抱きながらや・・・






駆け引きめいたモノが生じているならば・・・






そのもの自体の存在も・・・






薄っぺらくあさはかなモノに感じてしまう・・・






今日のプレゼンは・・・






当然創り上げたモノの提案でありながらも・・・






自分たち組織の空間デザイン構成に関わるスタイルや・・・






自分たちのそのクライアント様に抱く想いや・・・






クライアント様オーナーのご趣味に関する客観性を・・・






正直な感想で率直にお話しして来ました・・・face01






お世辞や御機嫌取りで仕事の依頼を受けても・・・






所詮薄っぺらなモノしか成り立ちません・・・






仕事としてご依頼を受けれるコトができれば楽しいです・・・






残念ながらご依頼が来なかった場合・・・






自分の性格を恨んでね・・・スタッフのみんな・・・(悲)






まだまだ頑張るよ〜・・・icon09


同じカテゴリー(インテリアのお仕事)の記事画像
新しい・・・出ました・・・!
インスタレーション・・・
a book with the wing・・・
・・・Truth・・・
・・・修養・・・
unremarkable・・・
同じカテゴリー(インテリアのお仕事)の記事
 2011-0420 (2011-04-20 23:15)
 新しい・・・出ました・・・! (2010-11-01 20:48)
 インスタレーション・・・ (2010-10-18 19:36)
 a book with the wing・・・ (2010-09-22 20:25)
 ・・・Truth・・・ (2010-09-22 10:06)
 ・・・修養・・・ (2010-09-17 10:33)

この記事へのコメント
おっしゃる意味よくわかります。。表面的なデザイン勝負、、だけでない。。仕事というのは依頼主と心が一致して初めて同じベクトルに向かうことが出来、いいお店を作ることができるというもの。デザインのよし悪しというよりも分かり合える心の付き合いにつきますね。。コンペで選ばれる基準には出来レース的な側面も、政治的な側面も、、、公共の大きなコンペも個人のお店のコンペでもそんな側面ありますよね。。デザインだけでない要素などに左右されることもありがちで、、、コンペの意味を理解していない依頼主さんもいたりして。。コンペが嫌いというお気持ち分かります。。でも参加しないといけない局面もあるんですよね。。

すいません、、なんか通りすがりのものが言いたいこと言って、考えさせられるコメントに素直に反応してしまいました。。
Posted by 通りすがり at 2008年10月18日 23:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デザインコンペ・・・
    コメント(1)